logo
レシピ食材レストラン トップページ
左title特集.GIF (2234 バイト)
tbr1.jpg

  
やし右.gif (5206 バイト)WTtitle SD.GIF (2271 バイト)やし左.gif (5218 バイト)
 

 乾季の大洪水


出典:news.sanook

 タイの長い雨季は10月半ばで終わり、ここからは乾季になります。
 北や東北部では寒季、冬季と呼ばれます。タイの気候は移り変わりが激しいです。
 

 雨が降らない季節とされていますが、今年は南部で異常な豪雨に見舞われました。南部の主要都市を結ぶ国道(R43)も、道路が5メートルに渡り陥没して不通。

mea3
出典:news.sanook

 この為洪水が発生して被害は観光地プーケットを含む南部7県全てに及んでいます。

 タイの洪水で一番怖いのは感電です。電圧が220Vありますので、通電したまま浸水すると周囲に電気が伝わります。

 また冠水して飼育されている、蛇やワニが逃げ出すと騒ぎになります。

 タイ洪水時の心得 「 水位が高い場合は、電源スイッチを切り落としてください。

 また、危険性のある動物にも注意してください。 食糧、飲料水その他の必需品を約5日間分準備することが重要です。」

 今年の雨季にはバンコクでも25年振りの豪雨で幹線道路が冠水しました。
 

mea5

  バンコクはその昔至る所に運河が張り巡らされていました。
 しかしこれを埋め立てて道路にした為に、水捌けが悪くなり少しの長雨でも水が出ます。

 バンコクの地下鉄入り口は、水が浸入しないように高い位置に作られています。

 


ご意見ご感想をお寄せください
Copyright & Legal Info (C) since 1998 by
Office Thai Square